福岡のGoogleビジネスプロフィール対策、Googleマップ集客、MEO対策ならジャリア

MEO対策

ローカルSEO対策

MEO(ローカルSEO)対策は従来のWEB広告に比べると費用対効果の高いWEBマーケティング。
ブランディング向上及び集客の最大化を目的としたMEOで上位表示させるための対策をご提案いたします。

MEOとはMap Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略称で、MEO対策とは、Googleマップに掲載する店舗情報やビジネス情報を最適化し、Googleマップでの検索結果で上位に表示させることを言います。主に、ユーザーに店舗情報を認知させ、来客率を上げることを目的としています。MEOはローカルSEOとも呼ばれ、特に店舗を持つビジネスや地域ビジネスにおいて重要な施策です。スマートフォンを持って外を歩くことが普通になった今、外で買い物やランチをする店をGoogleマップで探す事が当たり前になってきました。例えば、博多駅周辺にいて近くのカフェで休憩したいと思った場合、Googleマップで「博多駅 カフェ」と検索した後、ピンが立っている複数の店舗の評価を確認し、行き先を決定することがほとんどではないでしょうか。

実店舗を持っている企業ができるだけ少ないコストで集客するためには、多くの人が利用しているGoogleマップで上位に表示させ、ユーザーの目に留まるように誘導するMEO対策が必要不可欠です。MEO対策に取り組むことで、小規模な店舗でも見込み客に効果的にアピールでき、売上アップが見込めます。

MEO MEASURES
WEB集客のためのMEO対策
ローカル検索時に情報が上位表示されることを目的とし、MEO対策によって検索ユーザーへの情報の最適化を行います。
MONTHLY REPORTING
マイビジネス 月次レポーティング
MEO対策の検索順位の動き、インサイトによる閲覧・アクセス状況などを観察、パフォーマンスを月次レポートでご報告いたします。
CREATIVE
マイビジネス用の素材作成
MEO対策のための写真撮影や掲載用の素材作成、HPやLPの作成までワンストップでご依頼いただけます。
福岡のMEO対策のメリット

業務内容

SEOとMEOの違い

SEOとMEOはよく混同されがちですが、目的や方法、対策を行う対象など様々な違いがあります。

検索結果の表示位置が違う

Googleでキーワード検索を行うと、通常は広告が最も上に表示され、その下にローカルパックと呼ばれる上位3件のGoogleビジネスプロフィールのリスト、その下に自然検索の結果が表示されます。SEOは自然検索結果に自社サイトやコンテンツを上位表示させることを指し、MEOはローカルパックに店舗情報を上位表示させることを指します。MEOはSEOの結果より上位に表示されるため、より多くのユーザーへの認知拡大が期待できます。

福岡のMEO対策とSEO対策の違いとはイメージ

対策を行う対象が違う

SEOでは、良質なコンテンツを増やしたり、ユーザービリティの高いサイト構造を構築するなどWebサイトへの対策を行う必要があります。対して、MEOではまずGoogleビジネスプロフィールへの対策を行う必要があります。店舗の情報に関するすべての項目をしっかりと埋めることが最大のMEO対策となり、Googleからの評価も上がりやすいです。

効果が出るまでの期間が違う

SEOは店舗をもっている・いないに関係なく、今や多くの企業が行っています。そのため競合が多く、効果が出るまで通常半年以上かかってしまいます。対して、MEOにおいての競合は実店舗を持っており、尚且つ対象地域周辺の店舗に限られます。本格的にMEO対策をしている店舗はまだまだ少なく、SEOより短期間で効果が出やすいです。しかし、飲食店が密集している地域ではMEO対策をしている競合が多くなります。事前に近隣地域の競合の数やどんな店舗があるのかを把握・調査し、上位表示されるよう対策を行いましょう。

対策にかかる費用が違う

SEOは対策しなければならない範囲が多く、難易度が高いです。上位表示させるためのWebサイトやコンテンツ改善における専門的な知識も必要となるため、あらゆる面でコストがかかってしまいます。対して、MEO対策で利用するGoogleビジネスプロフィールは無料で登録できるため、充実した店舗情報の設定や、常に最新の情報を更新するといった対応が可能であれば自社で運用することができます。代理店に依頼する際も負担が少なく、気軽に続けられる点が特徴です。

MEO対策のメリット・デメリット

すでにSEO対策を行っている場合、MEO対策までやる必要があるのかと考える方も多いかもしれません。MEO対策のメリット・デメリットを把握し、自社にとってどちらも対策した方がいいのか、ひとつに絞った方がいいのかを決めましょう。

福岡のMEO対策のメリットとはイメージ

MEO対策のメリット

検索ユーザーの来店見込みが高い

ローカル検索を行うユーザーは、「地域名+キーワード」で検索し、今すぐ、もしくは今後行きたい場所の情報を得ようとしています。そのため、検索結果で上位表示された店舗は実際に来店してもらえる可能性が高いです。また、ユーザーは店舗の場所やメニュー、写真、雰囲気などを見て利用する店舗を決めるため、MEO対策としてGoogleビジネスプロフィールには正確かつ最新の情報を掲載しておくことが必要です。

SEO対策より難易度が低い

Googleビジネスプロフィールは無料で登録でき、Webサイトに関する高度な知識がなくても運用が可能なため、MEO対策を始めるための敷居や難易度は低いと言えます。また、ローカル検索をした場合、SEOよりも上位に表示されるMEOのほうが視認性が高く、来店につなげやすいです。SEOではトップページに上位10件のサイトが掲載されるため、自社サイトがトップページに表示されたとしても9社が競合となりますが、MEOでは上位の3件のみが表示されるため、その中に入ることができれば競合は2社となり、会社の規模が小さくても高い費用対効果が見込めます。

良い口コミは新規ユーザーの信頼を生む

口コミを集めて評価を高められる点もメリットのひとつです。ユーザーは店舗の基本情報はもちろん、口コミも非常に参考にしています。店舗を利用したことがある第三者が良い口コミを投稿していれば、これから利用しようとしている新規ユーザーも安心感を持ち、店舗に対して信頼が生まれます。MEO対策で口コミや高評価をより多く獲得できるよう心がけ、新規ユーザーの来店率アップにつなげましょう。

MEO対策のデメリット

悪い口コミが投稿される恐れがある

MEO対策において口コミの獲得は非常に重要であると述べましたが、悪い内容の口コミが投稿される場合もあります。悪意のある嫌がらせのような口コミ以外は削除することができないため、口コミを目にしたユーザーからの信頼度を下げてしまう可能性があります。

対策できるビジネスが限定される

来店を見込めるユーザーの集客効果が高いMEOは、実際に来店してもらうことで収益を出していく飲食店や美容院などの実店舗のあるビジネスに向いています。反対に、ECショップやWebメディア運営などの実店舗を持たないビジネスの場合は、MEO対策を行ってもあまり効果は得られないため、SEO対策に注力したほうがよいでしょう。

MEOの効果を高めるポイント

口コミに真摯に対応する

MEOの評価を上げるためには、関連性・距離・知名度の3点が重要なポイントとなります。中でも関連性と知名度はMEOにおいて特に重要な要素となり、この2つに大きく影響を及ぼすのが口コミです。検索キーワードを含んだ具体的な内容の口コミは関連性が高いと評価され、上位表示につながります。また、口コミ数が増えるとユーザーの情報収集に役立ち、人気も知名度も高い店舗として評価されます。MEO対策において非常に重要な口コミですが、丁寧な返信を心がけ、日々適切に管理することを怠ってはいけません。ポジティブな口コミが投稿される一方で、ネガティブな口コミが投稿される可能性もありますが、すべての口コミに丁寧に返信することで店舗の信頼性が高まり、ユーザーの意思決定に大きく影響すると同時に、リピーターを増やすことにもつながるのです。

福岡のMEO対策の効果とはイメージ

NAP情報を統一する

MEO対策では、Name(会社名・店舗名)、Address(住所)、Phone(電話番号)の頭文字を合わせたNAP情報を統一することも、クローラーに正しく情報を認識してもらうために重要です。MEOではSEO以上にサイテーションが大きく影響すると言われているため、せっかく情報を網羅していても表記が統一されていなければそれぞれ別の会社、店舗であると認識され、サイテーションの効果を十分に発揮できません。一般的な表記を利用し、すべてのサイトでNAP情報を統一させる必要があります。

常に最新の状態にしておく

MEO対策を強化するには、ビジネスプロフィールの情報を充実させ、最新の状態に保つことも有効です。SEOと同様、ユーザーの検索キーワードを予測した戦略が必要となります。検索ボリュームなどの検索キーワードの調査を元に、プロフィール情報をできるだけ詳細に記載し、最新の情報を投稿する際にターゲットとなる検索キーワードを盛り込むことで関連性が高まり、上位表示を狙えます。しかし、キーワードの選定を間違えてしまうと成果に結びつかない場合もあるため、検索トレンドやユーザーの検索キーワードに常にアンテナを張っておくことが大切です。

ジャリアではローカル検索時に情報が上位表示されることを目的とし、MEO対策によって検索ユーザーへの情報の最適化を行います。地域型ビジネスを展開する上で、必須とされるMEO対策、お客様の事業、要望などをヒアリングしMEO対策案をご提案させていただきます。

MEO対策を行う流れ

MEO対策における広告代理店の役割と依頼するメリット

広告代理店の役割

近年は店舗を選ぶ際にポータルサイトよりもGoogleマップやSNSの情報を参考にするユーザーが増えており、MEO対策の重要性がますます高まっています。MEO対策はインハウスで行えることが理想ですが、MEO担当者がいない場合がほとんどであるため、広告代理店または広告代理店が展開するMEOツールの利用が効果的です。定期的に更新を行い、情報の新鮮さや正確性を高めるといった上位表示を促す業務を広告代理店が代行し、より多くのユーザーに見てもらうことで認知が広がり、信頼性も高まるためブランディングにもつながります。

広告代理店に依頼するメリット

MEO対策を広告代理店に依頼するメリットは、コストを抑えながら確実に集客増加を狙える点にあります。新たにMEO対策に取り組もうとすると、他業務の担当者が兼任することになり工数が増えてしまいますが、広告代理店及びMEOツールを利用することで解消できます。例えば、ジャリアが取り扱う「クチコミット」というMEOツールはSNSと連携できるため、SNSでの投稿をGoogleビジネスプロフィールに同時投稿することができます。よって、工数を増やすことなくSNS運用担当者がSNSとGoogleビジネスプロフィールの両方を管理できるようになるため、手間をかけずにMEO対策を行うことができます。

クチコミットはユーザーの流入経路、WEBサイトのクリック数、口コミの表示回数などあらゆるデータを一目で把握できます。収集したデータを分析して、想定される来店者数を予想したり、直近3ヶ月のインサイト推移を表示したり、活用の幅が広いことも特徴です。また、月額料金が低価格なため、長い目で見ても費用面で負担になりにくいです。このように、広告代理店及びMEOツールを利用することで、新たにかかるコストを最小限に抑えながら集客を増やすことが可能になります。

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