福岡のTikTok広告、SNS広告なら広告代理店ジャリア

TikTok広告

TikTok広告とは、TikTokアプリ及びTikTokを運営するByteDance社が提供するプラットフォームに表示される広告です。TikTokは、最短15秒から最長10分のショートムービーを投稿できる動画共有SNSです。世界中の利用者数は10億人を超え、急成長を遂げています。TikTokは若者が使うアプリというイメージが強く、実際に10~20代の利用率が高いですが、30代以上の世代の利用率も年々高くなっています。これは、TikTokが音楽やダンス動画だけでなく、ビジネスの場として活用されることが増えていることに比例して、TikTok上に面白くて役に立つ多種多様なジャンルのコンテンツが増えたことが要因のひとつと言えます。TikTokでは「新しい発見」を求めてアプリを開くユーザーが多いため、思いもよらない面白い動画に出会える可能性が高く、広告をポジティブに受け入れてもらいやすい傾向にあります。また、TikTok広告は他のSNSにシェアすることもできるため、ユーザーの興味をひくことができれば広く拡散され、認知拡大や新規顧客獲得も期待できます。

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TikTok広告の特徴

若年層にリーチしやすい

TikTokユーザーのうち10~20代のユーザーが全体の約半数を占めており、ユーザーの平均年齢は他のSNSと比べてTikTokが最も低くなっています。情報感度の高い若年層にリーチしやすく、若年層をターゲットにした商材を扱う企業はTikTok広告によるメリットが大きいと言えます。しかし、TikTokユーザーの平均年齢は34歳と、必ずしも若年層だけが利用するSNSではないことがうかがえます。最近では30~40代のユーザーの利用率も高くなっているため、若年層だけをターゲットにした施策を打ち出すのではなく、各年代に応じた広告展開が必要です。

フルアテンションで視聴してもらえる

TikTokは、フルアテンション(全画面表示かつ音声をONにしている状態)で視聴されることが多く、他のSNSプラットフォーム3社と比べても、受動的ではなく主体的に視聴しているユーザーが多いという結果が出ています。TikTok動画は再生時間も短めで、自分の好きなタイミングで広告をスキップできることから、ユーザーにストレスを与えにくいという特徴もあります。また、集中して広告を見てもらえるため、広告に対していいねやシェアなどの反応もされやすく、エンゲージメントも高まります。

競合が少なく効果がでやすい

TikTokをきっかけに商品やサービスが注目され、売り上げが爆発的に向上する「TikTok売れ」という言葉が登場するなど、ビジネスにおいてTikTokを活用したマーケティングは重要なものになっています。しかし、TwitterやLINEなどの他のSNS広告に比べ、TikTok広告運用に取り組んでいる企業はまだ少ないです。今後、競合が増えていく前にTikTok広告を活用・検証しながら成功パターンをつくることで、コストパフォーマンスが高まり、競合と差をつけることが可能です。

TikTok広告のターゲティングの種類

TikTok運用型広告のターゲティング方法は、大きく「デモグラフィック」、「ユーザーリスト」、「興味&行動」、「デバイス」の4種類に分けられます。

デモグラフィック

年齢、性別、地域、言語の4つの項目でターゲティング設定します。10代や20代といった絞り方ではなく、13~17歳、18~24歳というように、若年層が主要ターゲットであるTikTokならではの細かい設定ができるところが特徴です。

ユーザーリスト

ユーザーリストには、「カスタムオーディエンス」と「類似オーディエンス」の2種類があります。

カスタムオーディエンス

顧客リストや訪問データにもとづいて、過去に自社と何らかの接点があるTikTokユーザーをターゲティングする方法です。過去に商品を購入してくれたり、興味をもってくれたユーザーに広告を配信することができ、高い効果が期待できます。

類似オーディエンス

カスタムオーディエンスで作成したオーディンスに類似しているTikTokユーザーをターゲティングする方法です。これまでに接点のないユーザーにも広告を配信することができ、潜在顧客の獲得が期待できます。

興味&行動

TikTokアプリ上での行動をもとにターゲティング可能です。「興味関心ターゲティング」と「行動ターゲティング」の2種類に分けられます。

興味関心ターゲティング

複数の興味関心カテゴリーの中からターゲティングしたい項目を選択し、指定したカテゴリーに興味関心があると判断されたユーザーをターゲティングする方法です。

行動ターゲティング

TikTokアプリ上で広告主が指定した特定のアクションを行ったユーザーをターゲティングする方法です。行動ターゲティングは下記の3種類に分けられます。

動画インタラクション
過去7日間または15日間で、特定のカテゴリーの動画にいいねやコメント、シェアなどのアクションを起こしたユーザーをターゲティングします。
クリエイターインタラクション
特定のカテゴリーのクリエイターをフォローしているユーザーや、プロフィールを閲覧したユーザーをターゲティングします。
ハッシュタグインタラクション
広告主が指定したハッシュタグがついた動画を視聴したユーザーをターゲティングします。

デバイス

ユーザーが使用しているデバイスを指定してターゲティングする方法です。具体的には、「システムバージョン」、「通信環境」、「デバイスモデル」、「キャリア」、「デバイス価格」でのターゲティングが可能です。

TikTok広告のフォーマット種類

TikTok広告には、様々なフォーマットがあり、宣伝したい商品の内容や目的に合わせて選択することで広告効果を高めることができます。

起動画面広告

ユーザーがTikTokアプリを起動したときに表示される広告です。3秒の静止画、または3~5秒の動画を24時間表示させることが可能で、すべてのユーザーの画面に必ず表示されるため広告効果は絶大です。1日1社限定のため、枠の確保が難しく費用も高額になってしまいますが、そのぶん圧倒的なリーチ力をもつため、ブランディングや認知拡大を狙っている場合に非常に有効です。また、広告にはリンクを設置することが可能で、プロフィール画像やWebサイトへスムーズに誘導できます。

ハッシュタグチャレンジ広告

広告主がハッシュタグをつけたテーマを設定し、そのテーマに沿った動画をユーザーに投稿してもらう広告です。ユーザー自身が作成し、投稿した動画がそのまま広告になり宣伝になるというTikTokならではの広告形式です。ハッシュタグチャレンジは「UGC(ユーザーが生み出すコンテンツ)」が生まれやすく、いいねやシェアなどのエンゲージメントを獲得しやすいです。また、TikTok広告の中でも広告感が薄いため、抵抗感や嫌悪感を抱かれにくいメリットがあります。

インフィード広告

TikTokアプリでは、レコメンドをクリックすると自分へのおすすめ動画が流れ、動画をスワイプすることで新しい動画が表示される仕組みになっています。インフィード広告はその動画と動画の間に表示される広告です。他の投稿と同様の形式で表示されるため、違和感なく自然に表示することができます。また、画面に100%で表示されるため、インパクトを与え、強く印象に残りやすい点が特徴です。

ブランドエフェクト

3DやARなどのテクノロジーによるエフェクトやフィルターを用意し、ユーザーに実際に商品を利用しているような体験を提供する広告です。例えば、ゲーム会社の場合は背景にエフェクトをかけてゲームの世界をTikTok上で再現し、実際にゲームの中にいるかのような体験をユーザーに提供することが可能です。ブランドの魅力や世界観をよりリアルに感じてもらうことができ、UGCの増加にもつながります。

運用型広告

運用型広告は、予算に合わせて広告の掲載期間や出稿金額、配信ボリュームなどを調整できる広告です。広告の効果を確認しながら自由に修正できます。TikTok内外に配信可能で、TikTok内ではインフィード広告として配信されます。少額から広告を掲載することができ、柔軟に対応できるメリットがありますが、予算管理から動画作成まですべて自社で行う必要があるため注意が必要です。

TikTok広告運用のポイント

縦型全画面表示を意識する

TikTokユーザーのほとんどがスマートフォンでアプリを開いているため、TikTok広告では9 : 16の縦型の比率でクリエイティブを作成することが推奨されています。縦型で作成し全画面に表示されることで、横型で作成した場合よりもユーザーへの訴求力やエンゲージメント率が高くなります。また、TikTok広告ではテキストや要素が動画の上部にあるとプロフィールアイコンや説明テキストにかぶってしまい、重要なキーワードやアクションボタンが見えづらくなってしまうため、視認性の高い画面の中央部分に表示されるように構成しましょう。

動画は最初の3秒が肝心

TikTok広告では、動画の最初にインパクトを与えることが重要です。TikTok広告はユーザーに集中して見てもらえる傾向にありますが、スクロールすることで簡単にスキップできてしまうため、最初の3秒でいかに引きつけられるかにかかっています。思わず続きを見たくなるような構成を意識し、コンバージョンに誘導しましょう。また、TikTokではTikTokerと呼ばれるインフルエンサーの影響力が大きいため、活用することで動画の閲覧や他のSNSでのシェアが期待できます。

真似しやすいクリエイティブづくり

TikTok広告では、複雑で難しいパフォーマンスや振り付けは避け、多くの人が真似しやすい、ハッシュタグチャレンジに参加しやすいコンテンツを企画することが重要です。TikTokを見ていく中で、次にトレンドになりそうなものを事前に調査し、現在のトレンド要素と組み合わせながらクリエイティブを用意します。その後TikTokで流行するタイミングで広告を配信できれば高い広告効果が期待できます。また、BGMの選定も重要なポイントです。動画の内容に合ったBGMを用意し、違和感のない動画を作成することでユーザーに覚えてもらいやすく、より広い拡散を狙えます。

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