- 2024.04.12
断捨離するなら…古着買取店 衣替えシーズンを狙ったラジオCM制作
- クライアント / アパレル
クライアントの課題

クライアントの課題
- 冬物から衣替えのシーズンに主婦層を中心に店舗の認知アップを行いたい。
- 断捨離で捨ててしまうなら売りに来て欲しい。SDGsにも繋がることを伝えたい。
ジャリアの企画・クリエイティブ

ジャリアの企画・クリエイティブ
県内の占拠率で半分近いシェア、またターゲットであるF1・F2層にも強い番組をお持ちのエフエム福岡さんを選択、人気番組の「MORNING JAM」内のWEATHER REPORTの放送枠(2社共同提供)を予算も加味しつつ提案。20秒CM制作にあたり、ジャリアのコピーライターにより複数案の提案。主婦層に親しみやすいイメージを持っていただけるように明るい雰囲気のシナリオを目指しました。
企画・クリエイティブ制作へのポイント

企画・クリエイティブ制作へのポイント
- F1・F2層をターゲットとした局、番組、時間帯の選定。天気予報の提供の放送枠で実施。
- クライアントにシナリオ案を提出する前にジャリアのコピーライター陣で社内コンペを行い絞り込みを行いました。クライアントの伝えたいことをコンパクトかつストレートに伝えることを意識しました。
- CMはラジオ曲で制作。ナレーションも局のナレーター、男女の掛け合いなども試しつつ、最良案を選び出しました。
- 5月GWにラジオカーレポートのパブリシティを実施しました。

- 事業戦略構築
- ブランド戦略
- 商品開発
- マーケティング調査
- マーケティング戦略
- 各種ワークショップ

- コミュニケーションコンセプト
- コミュニケーションプラン
- プロモーションプラン
- PRプラン
- デジタルプラン
- メディアプラン
- アクティベーションプラン

- コピーライティング
- ネーミング開発
- グラフィックデザイン
- デジタルデザイン
- ムービープラン
- キャスティング

- グラフィック制作
- ムービー制作
- メディアバイイング
- インターネット広告
- タイアップ
- 印刷
- キャンペーン実施/運営
- イベント実施/運営
- 各種調査
- 各種レポート
- 各種分析
- HP/SNS運用
- リプラン
本掲載作品は(株)ジャリアの事例紹介を目的にしております。掲載作品の転載、無断使用を禁じます。