【ブランドブック制作】無添加50周年、次なる50年に向けたブランディング施策
- 2024.08.23
- クライアント / 小売・販売
- 消費者や取引先など、接点のある方に改めて無添加石けんについて伝える機会をつくりたい。
- 理念の浸透や無添加石けんに対する想いを発信したい。
歴史や信念、ものづくりに対する想いから、「やさしさは強さ」であることをブランドブックのテーマとしました。打ち合わせや議論を重ね、誰に向けてどんな内容を届けるのかをクライアントと共に整理しながら、全16ページの構成を形にしました。テキストベースで、各ページにキービジュアルを定め読後“好き”や“共感”のその先の感情を抱いてもらうことを意識して制作しました。
- 手にしたときの収まりやすさを考慮したサイズ感、肌触りを意識した紙仕様。
- クライアントの取り組みとの一貫性を重視し、環境に配慮されたFSC認証紙やベジタブルインキを採用。
- 導入で無添加石けんが生まれた意外なきっかけを伝えることで、歴史を伝えつつ読者の気持ちを引き付けるページ構成に。
- インナーブランディングを意図し、最終ページは社員の方々からのコメントをシャボン玉に見立てたページに。高く舞い、未来に向かっている様子を表現。
- 余白を生かしたレイアウトで視線の流れを自然に誘導し、視覚的な心地良さをシンプルながらも印象的に伝えることを意識。
本掲載作品は(株)ジャリアの事例紹介を目的にしております。掲載作品の転載、無断使用を禁じます。