- 2024.03.11
1日の流れを軸に伝える企業の魅力と安心感 採用動画制作
- クライアント / 自動車
クライアントの課題

クライアントの課題
- 営業スタッフ・エンジニアの採用を強化したい
- 会社の魅力や、入社後のイメージを伝え、安心して働けることをアピールしたい
ジャリアの企画・クリエイティブ

ジャリアの企画・クリエイティブ
テーマは「安心のイメージづくり」。学生へのアンケートで多かった「1日の流れを知りたい」という回答を踏まえ、業務の流れを軸に、社員のリアルな声を通して会社の魅力を伝える採用動画を制作しました。仕事の流れや、先輩社員のビジョンを伝えることで安心感を与え、採用力アップに繋がると考えました。
企画・クリエイティブ制作へのポイント

企画・クリエイティブ制作へのポイント
- クライアントの持つ雰囲気をそのまま活かしたいと考え、コンセプトは「素のつながり」に。演出は最小限とし、社内の雰囲気や社員同士の関係性など"リアル"を見せる動画に。
- 社員の声と1日の流れをスムーズに繋げることで、採用動画でありがちなドキュメンタリーやフォーマルな構成ではなく、親しみやすさや明るさを表現。
- 出演バランスは若手スタッフを7割、中堅スタッフを3割とし、まずは入社後のイメージ、そしてその先の将来性も見える構成に。

- 事業戦略構築
- ブランド戦略
- 商品開発
- マーケティング調査
- マーケティング戦略
- 各種ワークショップ

- コミュニケーションコンセプト
- コミュニケーションプラン
- プロモーションプラン
- PRプラン
- デジタルプラン
- メディアプラン
- アクティベーションプラン

- コピーライティング
- ネーミング開発
- グラフィックデザイン
- デジタルデザイン
- ムービープラン
- キャスティング

- グラフィック制作
- ムービー制作
- メディアバイイング
- インターネット広告
- タイアップ
- 印刷
- キャンペーン実施/運営
- イベント実施/運営
- 各種調査
- 各種レポート
- 各種分析
- HP/SNS運用
- リプラン
本掲載作品は(株)ジャリアの事例紹介を目的にしております。掲載作品の転載、無断使用を禁じます。