- 2025.06.20
福岡初出店、福岡×韓国へのアプローチを狙ったインフルエンサーマーケティング
- クライアント / アパレル

クライアントの課題

クライアントの課題
- 福岡に新規オープンする店舗の認知を、インフルエンサーを活用して高めたい
- 福岡のみならず、韓国にも影響力のあるインフルエンサーを起用したい
- ブランドの世界観やビジュアルにマッチするインフルエンサーを提案してほしい
ジャリアの企画・クリエイティブ

ジャリアの企画・クリエイティブ
アプローチの商圏が福岡と韓国ということで、フォロワーインサイトを重視し、影響力の高いインフルエンサーを選定。投稿内容やアカウントの世界観を分析し、ブランドイメージとの親和性を加味したキャスティングを実施しました。クライアント、インフルエンサー間の認識の行き違いを防止するため、確認シートを導入し運用面でもスムーズな進行を意識しました。施策開始から1か月後の数値では、ストーリーズから投稿への遷移、公式ショップへのリンククリックなどの能動的アクションが見られ、一定の関心層への訴求効果を発揮した施策となりました。
企画・クリエイティブ制作へのポイント

企画・クリエイティブ制作へのポイント
- フォロワーの居住地・属性を分析し、福岡と韓国の両方にリーチ可能なインフルエンサーをキャスティング
- フォロワーインサイトをもとに 、今後狙いたいターゲット層を見据えた人選を実施
- アクティブフォロワー率の高いインフルエンサーを優先的に選定し、実際にアクションが期待できる層への訴求を図った

- 事業戦略構築
- ブランド戦略
- 商品開発
- マーケティング調査
- マーケティング戦略
- 各種ワークショップ

- コミュニケーションコンセプト
- コミュニケーションプラン
- プロモーションプラン
- PRプラン
- デジタルプラン
- メディアプラン
- アクティベーションプラン

- コピーライティング
- ネーミング開発
- グラフィックデザイン
- デジタルデザイン
- ムービープラン
- キャスティング

- グラフィック制作
- ムービー制作
- メディアバイイング
- インターネット広告
- タイアップ
- 印刷
- キャンペーン実施/運営
- イベント実施/運営
- 各種調査
- 各種レポート
- 各種分析
- HP/SNS運用
- リプラン
本掲載作品は(株)ジャリアの事例紹介を目的にしております。掲載作品の転載、無断使用を禁じます。