採用パンフレット
福岡で採用パンフレットを制作するならジャリア


採用パンフレット成功のカギは、ベースとなるページ構成。 企業の採用課題を引き出し、求職者の心を掴む 採用パンフレットを制作します。
採用パンフレットとは
採用パンフレットとは、求職者が応募先企業を選ぶために必要な情報をまとめた採用ツールです。パンフレット内では、企業概要や仕事内容、キャリアパス、福利厚生、採用プロセスなどをシンプルに説明し、企業理解を促す目的があります。説明会やインターンシップなどで配布され、求職者にとっては複数ある企業の中から応募先を選定するのに役立ちます。パンフレットは一覧性と保管性に優れており、応募するかどうかの判断材料として重要な役割を担います。



採用パンフレットを制作するメリット

企業の魅力を一貫して伝えられる
採用パンフレットは、企業選びに必要な情報を一貫した形で伝えることができます。内容が統一されているため、企業説明会や面接などでブレのない情報提供が可能です。
企業ブランドの強化
デザインやレイアウト、紙の仕様にこだわり、ブランドイメージに合った採用パンフレットを制作することで、企業の魅力を高めることができます。自社の強みやユニークな取り組みを明確に打ち出すことで、業界や職種が似ている企業と差別化を図ることができます。


企業情報を手元に保管できる
採用パンフレットは手元に保管でき、いつでも企業の情報を振り返ることができます。オンラインでの情報も便利な一方で、紙のパンフレットは一覧性が高く、情報を取得しやすい点や、家族や友人と情報を共有しやすい点から、応募に影響を与える重要な採用ツールのひとつです。
採用活動の効率化
パンフレットがあることで、企業説明会や面接での質問に対する基本的な情報を網羅して伝えることができ、採用活動の効率化に繋がります。また、求職者が事前にパンフレットを確認することで、面接でのやりとりがより深いレベルで行えるようになります。


長期間使用できる
採用パンフレットは、一定期間は更新の必要がないため、コストパフォーマンスが高いツールです。もちろん企業の成長に合わせて最新情報の反映や見直しは都度必要ですが、1年を通して実施される採用イベントや説明会で繰り返し使用することができ、採用活動の基盤として活用できます。
採用パンフレットを制作する際の注意点

ベースの構築をしっかり行う
ターゲット層の設定や求職者のニーズ理解、企業の魅力の明確化、そしてパンフレットのキーポイントであるページ構成など、デザインを進める前にベース構築を丁寧に行うことで、採用力を上げるパンフレットに仕上がります。

手にしたときの感覚を大事にする
表紙のビジュアルデザイン、紙の仕様など、ブランドイメージに合わせたこだわりを持たせることで手にしたときの期待感やイメージは大きく左右します。情報を伝える中面では、見やすさとデザイン性のバランスを意識した制作が重要なため、パンフレットの構成要素 を見極めなければいけません。

リアルな情報を提供する
求職者から共感を得るためにも、求職者ファーストな情報を意識する必要があります。そこで求められるのがリアルな情報で、実際に働いている社員の声や、踏み込んだQ&Aを掲載することで、企業のリアルな職場環境や雰囲気を伝えることができます。

定期的な更新
会社の状況や採用条件が変わることもあるため、パンフレットの内容は定期的に見直し、最新情報を反映するようにしましょう。特に成長している企業や新しい取り組みを行っている場合、その進捗を追記することも有効です。